2009年3月23日月曜日

宿命(さだめ)

寿限無みたいな長い名前の
銀行へ用足しに。

さんざっぱら待たされ、ようやく俺の番。
仕事が山積みしている中、
これ以上時間をムダにしたくなかったので、
窓口の女性行員に
書類に一通り記入した後、
念押しに、
「〝タチカワ〟じゃありません。
〝タテカワ〟ですからね…。間違えないで下さいよ」
噛んで含めるように、何度も云った。

「かしこまりました。」
その行員、満面の笑顔。

しばらくして、
「お待たせいたしました」
受取りを見てみると、
しっかり〝タチカワ〟…。

与太郎かッ!!!

……悔しいけど、ちょっと笑った。


666まで、あと75日。