2009年4月14日火曜日

理由

昨年12月、
このブログを始める直前の事。

駄目モトで、
銀座ブロッサムに電話した。

「来年6月に、お借り出来る日はないでしょうか?」

「ン〜。6月ですか…。厳しいですね。調べて連絡致します」

それ聞いて、ああ、やっぱり駄目だと思った。
東京の主要な会場は、
一年前から申込みしなくちゃまず取れないからね。

銀座ブロッサム。
俺的には以前の中央会館の方が馴染みがある。
〝談志ひとり会〟をやっていた国立演芸場と
同じくらい強い思い入れがある場所。


10分後に、ケータイが鳴った。

「先程、お電話頂いた銀座ブロッサムです」

「ハイ(やっぱり『駄目』って云われンだろうなぁ)」

「一日だけ空きがありました」

「ハイ?」

「6月6日、土曜の夜です」……。

「ええッ!!ええええええ〜ッ!!!!!!!!!
ホッ、ホッ、本当ですかぁ〜〜〜ッ!!!!!
かっ、かっ、かっ、かかかっかかかかかっかっっかッ
借りますッ! 借りますッ! 借りますゥ〜〜〜!!」」


ホント神風が吹いたと思った。

で〝666〟なんです。


666まで、あと53日。