2012年8月28日火曜日

関西旅行その4

鞍馬寺を目指し、
朝10時に勇んで宿を出発。

山門にケーブルカーがあったので、迷わず乗車。
標高370メートルの地点まで辿り着く。

途中、私より二廻りは年上と思しき、
ご年配の夫婦に、先を譲り、
石段との20分の格闘の末、
ついに本堂に到着!
見事に標高410メートルを制覇する。

その後、霊宝殿に足を伸ばし、
国宝の毘沙門天立像を拝観。

ここからさらに、貴船神社まで進むコースもあり、
出発前に宿のオバちゃんから
「小学3年生が遠足で行きますよ」と聞かされていたが、
今の私の体力は、それ以下であると冷静に判断し、
勇気を持って、下山を選択した。

今回は残念ながら、天狗と遭遇する事は出来なかったが、
それに等しい修行をしたと言えよう。

そして、充実した四日間の関西旅行を終えた今、
私は思う...。

「暑い時には、やっぱり涼しい所に行った方がいい」


関西旅行編〜了〜