2013年10月28日月曜日

またしてもプロレスネタですが

日々の喧噪に過ごす内、
いつしか心の奥底に追いやってしまったものの、
どうしても忘れる事の出来ない
甘酸っぱくもほろ苦い少年時代の想い出が、
男ならば少なからずあるものです。

母親の帰省先である新潟に同行した12歳の夏。

一週間ほどの滞在を当地でとても楽しく過ごしたのですが、
唯一、心残りだったのが

「〝マスカラス対ブッチャー〟戦を見逃した事」…。

当時の私にとって、
絶対的アイドル且つヒーローの『ミル・マスカラス』と
最恐凶悪の『アブドーラ・ザ・ブッチャー』との対戦。

もう見たくて見たくて仕方なく、
出発前、新潟では『全日本プロレス』中継がないと知った時、
「行くのをやめようか」と本気で迷いました。

しかし!

30数年の時を経て、
某動画投稿サイトにて、その試合をついに見る事が出来た
(ほんと、便利な時代になりました…)
「10/28 今日の発見」

『へ〜、タイガー戸口が通訳してんたんだ…』


マスクを破かれ、エキサイトするマスカラスに
試合後のインタビューで通訳をしていたのが、
昭和の〝いぶし銀レスラー〟の一人『タイガー戸口』。

中央大卒のインテリレスラー、故J・鶴田さんを横に従えての、
堂々たる通訳っぷり。
レスリング同様、いい仕事をしてたんですね。

なんでも葛飾出身だそうなので
リングネームからも、
〝トラさん〟と呼んで差し支えありますまい。

投稿時刻は〝千の顔を持つ男〟から