2016年4月13日水曜日

さっきね

コンビニで、あたし
レトルトの『クラムチャウダー』を買ったン。
(おっと、「寂しい食生活」なんぞ言っちゃァいけやせんぜ。
これが案外イケたンですから)。

で、ふと思った。

「何なんだい?『クラムチャウダー』の
『チャウダー』ってのぁ...?」

『クラム』が貝たぁ、どっかで聞いた覚えがあるンですが、
『チャウダー』てェのがよく分からないン...。

そこで、シチューで有名な大手食品メーカーのHPをはじめ、
ちょいと調べてみたところ、語源は諸説あるようなんだが、

要は「『スープ』と『シチュー』の中間の煮込み料理」だそう。
ただ、ハッキリした区別もないらしいンだね。

つまり、作った奴が「これはスープだ」と云やぁ『スープ』だし、
「いや、シチューだ」と云えば『シチュー』になると...。

これがホントの『サジ加減』ってなところで、
本日はお時間でございます。