2017年6月26日月曜日

今月は(1)

疲れた〜。

と言っても、その原因は誰もが経験する事が
ついに自分に回って来ただけなので、仕方がない
(因みに家族に不幸があった訳ではありません。念の為)。

ヘトヘトになりながら、我が身で感じた事を書いてみたい。
少し長くなりますので、興味のない方は読み飛ばして下さい。

疲れには、大きく分けて、二種類ある。

『肉体的疲れ』と『精神的疲れ』だ。

勿論、これは別個にあるものではなく、
それぞれ、互いに絡み合い、作用し合っている。

肉体が疲れれば、気持ちも疲れるし、
精神の疲労が、体にも影響する。

ところが、
肉体的な疲労は休息さえ取れば、かなり回復するのだが、
精神的な疲れというものは、なかなか取る事が難しい。
肉体の様に、休めば回復するというものでないから
かなり厄介だ(続)。