2017年6月27日火曜日

今月は(2)

精神的な疲れ、
いわゆる『気疲れ』を解消させるのは本当に難しい。

昨今、介護疲れが引き起こす、悲しく痛ましい事件を
ニュースで見聞きする事が多い。
この介護による疲れは、肉体的な疲れは勿論だが、
精神的な疲労が、かなり大きいと思う。

今月初めに父親が入院して以来、この事を痛感した。

自分などは、恥ずかしながら、まだ一と月も経っておらず、
しかも病院の面会時間の中の3、4時間ほどしか
付き添っていないにも拘わらず、日に日に気持ちに
ゆとりが無くなっていく自分を実感させられた。

もしこれが四六時中、しかも何年も続くのであれば、
精神が参ってしまうのは、無理はないと思った。

これは介護だけでなく、他の人間関係、つまり家族や職場、
学校、或いは近所付き合いなどでも同様の事が言えると思う。

対人関係が引き起こす精神的なストレスで悩んでいない人など、
年齢、性別、職業を問わず、一人もいないと言っていいだろう。

事ほど左様に我々を苦しめる精神的な疲れ、
気疲れを解消する方法はないのだろうか?

次回はその事について考えてみたいと思いますので、
よかったら引き続き、お付き合い下さい(続)