2015年3月10日火曜日

いわきの方も勿論

小学生の頃、
学校から帰宅するなり母親に

「父ちゃんは?」

と訊くと、

「ハワイに行ってるよ」

それを聞いて、ランドセルを置くなり
私もハワイに向った。

商売をしていた我が家では、
休みの日に、父親がよくハワイに行っていたのだ。

ハワイと言っても、『常夏の島』のそれではなく、
歩いて3分の所にあった、そういう店名の『パチンコ屋』だ。

まもなく開業の新宿コマ劇場跡地にある
高層商業ビルの2階部分に、
出店予定の大手パチンコチェーンのロゴを見て、
その事を思い出した。

かつては『庶民の娯楽』と言われたパチンコ。
久しくやってないし、やる気もないが、
今では1万など、30分ももたずに無くなるとの事。
10万位をスルなど、ザラらしい。

それだけ出せば、
今じゃ十分『常夏の島』の方に行けちゃいます。


以上、報告終ワリ。