2013年2月7日木曜日

祝ボルティモア・レイブンズ!!

勝利の美酒に酔い始めて3日が経ちました。
いまだその余韻が覚めぬ状態ですが(要はずっと呑んでます)、改めて『2月4日』を振り返ってみます。

いつもはPCのネット中継でNFL観戦している私。待ち望んだレイブンズのスーパーボウル出場を小さい画面で見る訳にはいきませんし、朝っぱらからワーキャー騒いでたらご近所に迷惑。アメフト好きの知人と二人、都内のスポーツバーにて観戦する事にしました。

朝6時40分に出発すると、近所のゴミ置き場を平然と荒らす鴉を目撃。そばを人間が通ってもまるで動じない様子は頼もしく、この日ばかりは吉兆に感じます(注:カラスがレイブンズのメインキャラクターなのです)。

店に着くと(ここでお店の人とビックリする様な出会いがあったのですが、それはまた別の機会に...)、平日月曜の朝8時にもかかわらず、店内は既にお客さんでいっぱい。20〜30代の男どもが中心ですが、女性のお客さんも少なくありません。みんなこの日の為に時間を都合したのかと思うと、それだけで仲間意識が生まれます。

入場料に1ドリンクが含まれていたので、ビールを注文。朝っぱらから酒を呑むのは、お天道様には申し訳ないのですが、この日ばかりは許してもらいましょう。但し、試合中はレイブンズの勝利を願って酒断ち。勝ったら嫌と云う程祝杯を上げようと胸に秘め、ジンジャーエールで我慢しました。

そしていよいよキックオフ。8時半に試合が始まると、レイブンズは攻守ともに絶好調。いいところばかりが目立って21−6で前半を終了します。予想外の展開でしたが、後半に入ってガラリと試合の流れが変わるのは、スポーツではよくある事。まだまだ全く気を許せません。

ビヨンセのハーフタイムショウを挟んで、勝負の後半が開始。するといきなりレイブンズの攻撃でJ・ジョーンズの108ヤードリターンTDのビッグプレイが決まり、28−6!「後半も、まだ変わらず勢いは我がレイブンズにある!」そう思った矢先でした。

なんと『停電』.......。

アメフトに限らず、プロスポーツでたま〜に起きるのですが、まさかこの大舞台でそれが起きるとは...。

約40分の中断の後、試合再開。
ここから一気に形勢が逆転します。49ersの怒濤の反撃により、7分余りで、次々と点を重ねられ、あれよあれよいう間に28ー23!しかもレイブンズ守備ラインの要、ハロティ・ナタが負傷により退場...。試合の流れは完全にナイナーズに移り、22点差をひっくり返される『史上最悪の逆転負け』も正直、覚悟しました。

ところが。
ここでレイブンズ攻撃陣が踏ん張ります。
QBフラッコを中心にヤードを重ね、TD(タッチダウン)は取れずとも、FG(フィールドゴール)で着実に点を積み上げ、一時は31−29の二点差にまで迫られるも、常にリードを保ちました(結果的にはこれが本当に、本当に大きかった...。FGについては、去年の忌まわしい記憶を、新人キッカーのJ・タッカーが払拭してくれました)。

そして残り2分。得点34−29。
残り5ヤードまで攻め込まれ、絶対絶命のピンチ。もう見ていて生きた心地がしませんでしたが、最後の最後にディフェンスが必死の守りで逆転を許さず。34−31で、かろうじて逃げ切り、ついに12年ぶりの優勝を遂げました!!!

ただ、試合が終わると嬉しいというより、もうグッタリ...。
停電がナイナーズに味方したという意見もあった様ですが、私は相手が本来の力を発揮しただけだと思います。やっぱり強かった...。

MVPはQBフラッコ。プレイオフに入ってからの好調をこの日も持続。強力なナイナーズ守備陣を相手にノーミスの完璧なプレイで文句ナシのMVPです。レイ・ルイスの抜ける来シーズンのレイブンズの新たな顔として、さらに上を目指して貰いたいと思います。

そしてレイ・ルイス。

12年前のスーパーボウルで、フィールドを縦横無尽に駆け回り、相手の攻撃を悉く防いでMVPに選ばれたかつての姿は、もうありませんでした。タックルをかわされ、ランを止められず、パスも通される姿は、見ていて辛いものがありました。ただ、彼の存在があればこそ、この栄光の舞台で、チームが一丸となって勝利を掴んだのは間違いありません。レイ・ルイスは17年の現役生活中、常に「ファンの為に戦う」と言い続けました。今回のスーパーボウルでは、ファンが「レイ・ルイスの為に」勝利を祈りました。こんな選手はもう現れないでしょう。

私にとって、最高の形で今シーズンのNFLは終了しました。
落語『阿武松』に出て来る相撲好きのご主人を表す言葉で
「10日の相撲を12日見る」という表現が出てきますが、それ、物凄く分かります。来シーズン(といっても今年9月から始まりますが)の戦いが、もう今から楽しみです。

最後に、レイブンズを私と一緒に応援して下さった皆様。
誠に有難うございました。

更新時刻は、フラッコとルイスの背番号で...。