2022年8月26日金曜日

一昨日

日暮里に用足しに行くと、

駅前で都によるコロナの無料検査をやってた。

聴いたら15分程度で終わるというので、

話のタネになるかと思って受けてみた。


検査は『抗原検査』と『PCR検査』の二種類。

まず抗原検査は、綿棒を鼻に突っ込みグリグリ、

その後、よくドラマなんかで見る妊娠検査薬みたいな棒に

現れる線の位置で判定。結果、陰性。

その間、約10分。

ここで陽性が明らかになると、PCR検査は不要となる。

次にPCR検査は唾液を採取。

ウィルスは肺に溜まりやすいという事で、

なるべく痰を切るような感じで唾液を出す。

こちらの結果が出るは翌日の夜7時以降。

で、昨日の夜に見てみたら、こちらも陰性。


全然、体調に問題はないので、

まぁ大丈夫だろうとは思っていたが、

とりあえずホッとした。


でも、一番為になったのは、

PCR検査の結果を確認する際に、

「スマホでのQRコードの読み込み方」を

係の人に教えてもらった事でした。