2017年6月16日金曜日

今日の

我が母との会話。


私「お父さんのマイナンバー分かるよね」

母「はぁ?」

私「マイナンバー。ちょっと前に騒がれたでしょ」

母「ああ、そんなコトもあったかねぇ〜」

私「いや、2年くらい前にウチにも役所から届いたはずだよ」

母「ん〜、覚えてないねぇ〜」

私「(イライラしつつ、自分の通知カードを取り出し)
こういうの見た事ない?」

母「へぇ〜、こんなのがあるんだ〜。初めて見るねぇ〜」

私「.........」

絶句して、思わずこっちが

「勉強し直して参ります」って

文楽師匠の様に言いそうになったけど、
なんだかよく分かんないまま、書類を捨てちゃった、
そんな年寄り、山ほどいるんだろうなぁ...。

調べたら、再発行に500円ですってよ。