2020年6月7日日曜日

先日の

ブログにも書いた通り(5/28)、
『アベノマスク』(本当はこの呼称を使うのは、
なんか馬鹿みたいで嫌やなんだが、
もう定着したっぽいので仕方なく...)を試してみた。

まず、最初の汚れや異物混入などはなし。

元々、密閉状態でビニールに包装されてないので
(これ、そもそも衛生的にどうなの?)、
届いて10日程、木製の物入れにしまってたら、
その木の匂いが付いてしまった(これは、洗濯して取れた)。

装着すると、
顔の大きさが普通の自分には、鼻と口は完全に収まる。
でも、アゴまで覆う不織布マスクに慣れた身には、
このサイズだと少々心許なく感じる。

顔の大きい人はどうなんだろう。
俳優の高橋英樹さんが、「使います!」と
届いた時にツイッターだかブログだかで言ったそうだが、
ホントかなぁ、桃太郎侍。

付けたまま、落語を一席喋ってみたが、
その間、特にずれる事はなく、しっかりフィットしていた。

ガーゼが幾層にも重ねてある為、
不織布マスクに比べて息苦しさを感じる。

そしてこのマスクが売りの
「洗濯して何度も使える」を検証するため、
届いた2枚を2回洗ってみる。

*その前に、経済産業省がユーチューブにUPしている
「布マスクの洗い方」を見て、ちゃんと勉強しましたよ。

布地を傷めるので、「洗い・すすぎ・脱水」の作業が、
まるで腫れ物に触るかのように優しく扱わねばならず面倒。
よそいきの衣類かッ!

特に苦労するのが脱水。
ぎゅっとひねって絞れないので、
両の掌に挟んで、合掌しながら押し絞り
(こんなに強い力で合掌したことなんてないよ。
まるで雨乞いを願う、時代劇で見た農民のようだ)、
最後にタオルで挟んで水気を吸い取る。

指示通り陰干ししたが、
脱水時の水気が絞り切れないので、乾きがかなり遅い。
これ、梅雨時だと、雑菌が繁殖しそうで怖い。

洗濯後のサイズは以下の通り。

元々のサイズ     13,5×9,5(単位はcm)

マスク1 洗濯1回目 13,0×9,5
       2回目 12,8×9,5
           
マスク2   1回目 13,0×9,0 
       2回目 13,0×9,0

結果、サイズは洗って極端に縮む事はないが、
その都度、若干の形崩れ、糸の切れ端が出る。

よい子のみんな。
なつ休みの自由けんきゅうに、
このじっけんのけっかをつかっていいゾ!
ただし、いつかチュウはいをおごってくれよな!

結論:十分に使用に耐えうると思う。
ただ、不織布マスクが手元にあるなら、
わざわざこれを使おうとは思わない。

マスクの供給も追いついてきた昨今の状況。

でもまた無くなるちゅうことが起きひんかも
分からんでっしゃろぉ〜。
せやさかいウチは、ジプロックにでも入れて、
置いとくつもりどす・カラス。