2020年9月12日土曜日

JRの車内で

ボーッと電車の路線図を眺めていたら、

新駅『高輪ゲートウェイ』の他にも、

同様にカタカナを使った

武蔵野線『越谷レイクタウン』駅を発見。


「あれ、こんな駅いつ出来たんだ?」

と思って調べてみると、

大型ショッピングモール新設など、

彼の地の大規模な再開発に合わせて、

平成20年に開業とのこと。

出来てもう12年も経ってたのね。失礼しました。


さらに、

「あの辺にレイク(湖)なんてあったかな〜?」

と思い調べると、洪水対策の調節池が由来だそう。

いろいろ考えるもんですなぁ。


でも、もし自分が当地在住だったら

「最寄駅は?」と訊かれた時に

この駅名を口にするのは、ちょっと、ねぇ...。


『新越谷』が一番無難な気がするが、

既に東武線にあるので使えない。

なら地理的に『東越谷』か、

どうしてもカタカナを使いたければ

『越谷ニュータウン』でいいと思うんだけど、

大きなお世話でしたら、ごめんなさいタマ。


P.S. 昨日のブログで触れたばかりなのに、

おいおい、また行間が広くなったぞ。

もうワケが分からないので、気にしない事にします。