2023年6月4日日曜日

上岡龍太郎さん

かつて師匠のネタで

「(チ◯ボコを人前で)俺やたけしは出せる。

勘九郎(先代)も俺が言やぁ出すでしょう。

上岡は出さない。

鶴瓶は何も言う前から出してる」

というのがありました。


立川流Bコース創設時のメンバーで

その名も『立川右太衛門』。

当方前座の頃、

師匠の会のゲストでお越しになった際、

勿論、口など聞ける身分ではありませんでしたが、

楽屋でお茶をお出しすると、

「ありがとう」

と返して下さったその佇まいが

本当にジェントルマンで、カッコ良かったです。

そりゃ、人前でチ◯ボコなんて出しませんよ。


全盛期で潔よすぎる引退。

その美学、誰も真似出来ません。

あの当時58歳だったのかぁ...

...ってオイオイ、俺あと2年じゃねーか!