2023年7月5日水曜日

かつて

我が師匠は

滅多に外食せず(奢られる時は別)、

いつも自分で料理を作っておりました。

その理由は、

料理が好きというのが一つと、

全国のご贔屓からいろんな食材が送られてくる

(しかもみんな高級品!)というのが一つ。

それからもう一つ、

「俺より頭の悪いヤツが作った喰い物が

美味いワケがねえ」 

というものでした。


今、何かと話題の一つ星シェフの人の

ドキュメンタリー映画の予告編をyoutubeで見て、

師匠のその言葉を思い出しました。


あと広末涼子さんって、

ある年代の男子にとって、

今でも熱い思い入れがあるみたいですが、

私は彼女が出始めの頃から、顔を見るたんびに

先代の三木助さんと被るんです。