2013年9月2日月曜日

真・暑中お見舞い申し上げます

9月に入っても、暑さは一向におさまらず、
今日も東京は35度。
〝残暑〟が、ほぼ一と月続いている事になります。

前からずっと感じておりましたが、
立秋(今年は8月7日)以降を残暑と言うのは、無理があり過ぎです。

今年はお彼岸までが〝夏〟。
それ以降、まだ暑ければ、それを残暑と呼ぶ事に決めました。
よってタイトルの通りになりましたので、ご案内申し上げます。

さて、お知らせです。

「ニュートンはリンゴの落下を見て『万有引力の法則』を発見」し、
「アルキメデスは入浴中に『アルキメデスの原理』を発見」し、
「母親は中2の息子のベッドの下から『エロ本』を発見」する。

我々の生活は、有史以来、まさに発見の連続であります。
そして、何かを発見するという行為には、
例外なく、常に驚きと喜び、そして感動があります。

かく言う私にも、日々、発見があります。
それに伴う感動を僭越ながら、当ブログの読者の皆様に、
少しでもお裾分け出来れば嬉しく思い、
新コーナー『今日の発見』を立ち上げました。


では、記念すべき第一回目の『今日の発見』。

「8月はブログ2回しか更新してなかった!」



今後ともお付き合い頂ければ幸いです。