2021年7月11日日曜日

昨今の

運動不足解消の為、

本場所開催中という事もあり、

「家の中で場所を取らず、

気軽に出来るからよかろう」と、

齢54にして、生まれて初めて、

ちゃんと「相撲の四股」を踏んでみた。


YouTubeにアップされていた

日本相撲協会公式チャンネルの

『四股の踏み方』を手本にやってみたら、

あら、まぁ〜〜...

全ッ然、出来なくて驚いた。


力士がやるみたいに、

まず、あんなに足が上がらないし、

勿論、上げた足もぴーんと伸びないし、

第一、片足を上げるとバランスが取れず

フラフラして、不恰好もいいところ。


『シコふんじゃった』って映画があったが、

そう簡単に「ふんじゃえない 」。


「相撲取り、ただのデブじゃねえ。

奴らの身体能力、マジでやべえ...」

と、今更ながら認識し、

筒井康隆の名作ホラー

『走る取的』を思い出した。


お相撲さんの悪口言うの、止そう。

噺家だけにしとこ。