2021年7月4日日曜日

今日

7月4日はアメリカ独立記念日

=『インディペンデンス・デイ』。


「宇宙人が地球に攻めてきて、

米大統領自ら戦闘機に乗って戦う」という、

同名の、バカバカしくも楽しい映画があるが、

あの中では、

世界は一致団結して侵略者に立ち向かい、

見事勝利を収める。


しかし、現下のコロナ騒動を目にすると、

「共通の敵を前にすれば、人類は一つになる」

なんて文字通り絵空事だというのが、

残酷なくらい、ハッキリ分かってしまった。

いや、団結するどころか、

むしろ猜疑心や憎しみ、差別などで、

一層分断してるのが、現状。


大体、落語の✕✕一門だけを見たって

(お好みの一門をお入れ下さい。

ほぼ当てはまります)、

今まで纏まった事がないのに、

人類全体が纏まるワケがないわな。


我らの未来に、

大きな絶望と僅かな希望を抱きつつ、

じゃ、都議選に行ってきましょうかね。