2023年5月19日金曜日

何やら

芸能界、歌舞伎界が

いろいろ大変な事になっておるようですが、

それは置いといて、

昨日は『やすらぎ寄席』へのご来場、

誠に有難うございました。


『提灯屋』、サゲの言い回しをちょっと変えました。

前回より手応えがあった気がします。

今度はお客様のご意見やご感想を聴いてみたいです。


この噺、今あんまり演る人がいないのは、

やはり家紋がネックになっているから。

今の生活に家紋ってほとんど縁が無いですからね。

『剣片喰』『竜胆くずし』『捻梅』...

そりゃ分かりません。

うちの師匠が「借金のねえ男」で

『雁金』(かりがね。借りが無え)ってやりました。

面白いけど、馴染みがない点においては

『雁金』もそんなに大差ない。


ただ、町内の若い衆がわーわーやって騒動起こす、

馬鹿馬鹿しくて落語らしい面白い噺だと思うので、

今少し、力を入れてやってみます。

何とか工夫をすれば、その先に灯りは見えるはず。

『提灯屋』だけに。ハイ、チャンチャン。