2023年5月30日火曜日

某月某日

拙者、天下の大泥棒『石川五右衛門』の

子分の子分の、そのまた子分の

石川ナシ右衛門を師と仰ぐ

立川シユウ衛門なり。


此度、我が国の金融界の中枢

銀行の銀行と呼ばれし

かの『日本銀行』に盗み入ったるものなり。


頑丈な金庫も難なく突破


さてさてお宝は...


って、金庫の中、何もないじゃないか〜い!

そもそもこれ、よく見たら

金庫の写真じゃないか〜い!

それに胸にしっかり

『見学証』の名札、付けとるやないかーい!


...などという茶番はさておき、

お知り合いの方に誘って頂いた

日本銀行見学ツアーでの、ショットです。

基本的に撮影禁止でしたが、

上の2枚の箇所は OKとの事でパチリ。

写真じゃない本物の金庫

(現在は使用していない昔のもの)も勿論ありました。

案内担当の方の説明も分かりやすく、

貴重な経験が出来、大変面白うございました。




日銀のHPから予約すれば、誰でも参加可能だそうです

(しかも無料!)。