2021年2月2日火曜日

今シーズンのNFLは

日本とは比べ物にならない数のコロナ感染者、

並びに死者を出しているアメリカにおいて、

実際にクラスターが発生したチームもあったりした中、

日程を大幅にずらしたり、無観客にしたり、或いは、

フィールド外でのマスク着用を義務付けるなどして、

強引にシーズンを消化してきた。


中には、チームのQBがコロナ感染及び濃厚接触で

全員出場停止になってしまったデンバー・ブロンコスが、

昔、カレッジで少しやった事があるという練習生の

WRの選手に急遽やらせたというトンデモ試合もあった。

日本のプロ野球で言えば、高校時代ピッチャー経験のある

2軍の外野手に、いきなり公式戦の先発をやらせるようなもの。

(興味のある方は、第12週『ブロンコスvsセインツ』を

どうぞ https://www.youtube.com/watch?v=-MdxW3R_RhE)。


大相撲もそうだと思うが、やっぱり、こういう状況でも、

見たいファン、支持するファンが大勢いるからこそ、

やれるって事なんでしょうな。


翻って考えると、東京五輪はここが問題ではないかと。


支持するどころか、

森さんが「絶対にやる。どうしてもやる」なんて

意固地になればなるほど、

どんどん国民は醒めていっているのが現状だと思います。