2021年6月9日水曜日

今日は

劇座DNA座長にお誘い頂き、

歌舞伎座第3部『日蓮』を観劇。


今回主役の日蓮聖人を演じるのは、

若き実力者、市川猿之助丈であるが、

今から20年程前に、

上記DNAの企画した芝居において、

既に全国50カ所以上の舞台で、

日蓮聖人を演じた実績のある私としては、

「さて、猿之助君のお手並み拝見」

といったところ。


まず気付くのが、

収容50%制限中の歌舞伎座の客席の

坊主頭率の高さ。

上演中、ポックリ逝った客がいても、

引導、渡され放題。


さて、肝心の芝居であるが、

猿之助君、

間違いなく、まだまだ伸びる。

これからも伝統芸能に携わる身として、

お互い、切磋琢磨していこう。

彼は私の事など知らないだろうが。


それにしても、

何で最後、最澄なんだ?


無垢と優しさの象徴としての『善日丸』と

怒りや激しさの象徴としての『阿修羅』という

自己の分身のキャラクターを登場させて、

立教開宗に至るまでの

蓮長こと、若き日蓮の内面世界を描くならば、

ラストにお出ましになるのは、

どう考えたって、

お釈迦様しかいないでしょうよ。

何か忖度でも働いたンすかねえ、玄さん?


銀座で一杯やりながら、

その辺りの事を訊いてみたいが、

ご時世柄そうもいかないので、

次の機会にご本職の意見を伺いたいと思う。